作り置きでラクする夫弁当5日分|塩麹炒め・炒飯・黒酢炒め弁当
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
今週の夫のお弁当5日分をまとめました。
今週も作り置きおかずを活用しながら、朝はメインのおかずを中心に調理しました。
前日の夕食を取り分けたり、冷凍食品を取り入れたりしながらの1週間でした。
メインのおかずは、同じ味が続かないよう意識しています。
月曜日|茄子と豚肉の甜麺醤炒め弁当

*茄子と豚肉の甜麺醤炒め
甜麺醤のコクと甘みで、ごはんが進もおかずです。
茄子にしっかり味がしみて、お弁当にもぴったりのおかずです。
作り方はこちら。
*小松菜としめじの煮びたし(作り置き)
*人参のクミン塩炒め(作り置き)
*金時豆の甘煮(作り置き)
作り置きおかずの記事はこちら。
*ごま推しふりかけ梅風味ごはん
ふりかけの紹介記事はこちら。
火曜日|鶏胸肉としめじの塩麹炒め弁当

*鶏胸肉としめじの塩麹炒め
前日の夜から塩麹を漬けこんだ鶏胸肉を使用しました。
塩麹のおかげでしっとりやわらかく仕上がります✨
作り方はこちら。
*人参のクミン塩炒め(作り置き)
*ピーマンとツナのゆかり和え(作り置き)
*紫キャベツのハーブソルトサラダ(作り置き)
*ふりかけるザクザクわかめ 梅じそごはん
ふりかけの紹介記事はこちら。
水曜日|コロッケ弁当

*コロッケ
玉ねぎとひき肉を炒め、焼き肉のたれで味付けしてからじゃがいもと合わせました。
ソースなしでもも美味しく食べられるコロッケです。
作り方はこちら。今回はキャベツを入れずに玉ねぎとひき肉・じゃがいもの定番コロッケです。
*卵焼き
白だし使用の卵焼きです。
*人参のクミン塩炒め(作り置き)
*小松菜としめじ煮びたし
*ココナッツチョコクッキー(おやつ)
コロッケが2個しか入らなかったため、足りないかなとおやつ代わりに添えました。
なかしましほさんのレシピを参考に作りました。
木曜日|ウインナー炒飯弁当

*ウインナー炒飯
ウインナーとミックスベジタブル、炒り卵を使った簡単炒飯です。
味付は、鶏がらスープの素としょうゆ、塩・こしょう。
冷蔵庫に野菜が少ない日でもミックスベジタブルがあると便利に使えますね。
*人参のクミン塩炒め(作り置き)
*ピーマンとツナのゆかり和え(作り置き)
*マカロニサラダ
マカロニ、きゅうり、紫キャベツ、トマト、ハムを加え、マヨネーズと粒マスタードで和えました。
粒マスタードのほどよい酸味がアクセントになっています✨
金曜日|豚肉と玉ねぎの黒酢炒め弁当

*豚肉と玉ねぎの黒酢炒め
黒酢のコクとさっぱりした酸味が楽しめる炒めものです。
しらいのりこさんのレシピを参考に作りました。
*シュウマイ(冷凍食品)
*人参のクミン塩炒め(作り置き)
*小松菜としめじの煮びたし(作り置き)
*ごま推しふりかけ梅風味ごはん
今週のお弁当まとめ
今週は作り置きおかずがたっぷりあった為、副菜は同じものが続く1週間でした。
特に「人参のクミン塩炒め」は毎日入れていたので、少し飽きてしまったかも💦
その分、メインおかずは甜麺醤炒め、塩麹炒め、コロッケ、炒飯、黒酢炒めと味付けを変え、飽きないよう意識しました。
メインおかずはどうしてもお肉中心になってしまうので、ときどきは魚介類を使ったおかずも取り入れたいと思っています。
来週も無理なく、楽しく作れるよう工夫していきたいと思います(*´▽`*)
ふりかけ紹介サイト
tomo
最新記事 by tomo (全て見る)
- 【6月21日】お弁当に便利な作り置き3品|ひじきの煮物・梅マヨキャベツ・春菊ナムルレシピ - 2026年6月22日
- 作り置きでラクする夫弁当5日分|塩麹炒め・炒飯・黒酢炒め弁当 - 2026年6月19日
- アスパラとベーコンの炊き込みごはん|炊飯器で簡単!旨みたっぷりレシピ - 2026年6月17日
- 【6月14日】作り置きおかず5品|野菜消費にもおすすめ!お弁当や朝ごはんに便利な常備菜 - 2026年6月15日












