【夫弁当3日分】夏におすすめ!作り置きおかずで時短|塩分補給を意識したお弁当記録

*この記事は広告を含みます。

こんにちは。

今週の夫弁当3日をまとめました。

今週も水曜日がお弁当不要だったので、3日分のお弁当記録です。

暑い日が続いているので、少し塩味を利かせたおかずや梅干しを入れ、塩分補給も意識した献立にしました。

火曜日|じゃがいもと豚肉の塩炒め弁当

じゃがいもと豚肉の塩炒め弁当

*じゃがいもと豚肉の塩炒め

小さめに切ったじゃがいもと豚肉を炒め、鶏がらスープの素と塩・こしょうでシンプルに味付けしました。

士かりした塩味でごはんが進む、暑い季節にもおすすめのおかずです。

【レシピはこちら】

材料

  • 豚肉 100g
  • じゃがいも 小さめ2個(または大きめ1個)
  • 片栗粉 小さじ1
  • 鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • サラダ油 適量

作り方

  1. じゃがいもは小さめに切り、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ600wで約2分加熱する。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふって、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  4. 豚肉の色が変わったら、じゃがいもと鶏がらスープの素を加えて、炒め合わせる。
  5. 塩・こしょうで味を調えたら完成。

*キャベツと油揚げの柚子胡椒煮(作り置き)

*ピーマンとツナのゆかり和え(作り置き)

*人参の豆板醤煮(作り置き)

作り置きおかずの記事はこちら。

*焼きとうきびふりかけごはん

焼きとうきびふりかけの詳細はこちら。

木曜日|にらと豆腐皮炒め弁当

ニラと豆腐皮炒め弁当

*にらと豆腐皮炒め

夕飯のおかずを取り分けて、お弁当にしました。

にら、豆腐皮、しめじ、豚肉を炒た、ごはんによく合うおかずです。

レシピは「毎日食べたい中国の家ごはん」の本をを参考に作りました。


*卵焼き

冷凍保存しておいたものを使用。

*人参の豆板醤煮(作り置き)

*ピーマンとツナのゆかり和え(作り置き)

*ごましお、梅干しのせごはん

梅干を添えて、暑い日の塩分補給も意識しました✨


金曜日ドライカレー弁当

ドライカレー弁当

*ドライカレー、ゆでたまご

スパイスの香りが食欲をそそるドライカレーです。

暑い日でも食べやすく、お弁当にもぴったり。

作り方はこちら。

*人参の豆板醤煮(作り置き)

*キャベツと油揚げの柚子胡椒煮(作り置き)

*ピーマンとツナのゆかり和え(作り置き)

今週のまとめ

今週は3日間だけのお弁当だったので、少し余裕を持って作ることができました✨

暑さが厳しい季節なので、塩味を少し強めにしたおかずや梅干を入れ、塩分補給も意識しています。

また、副菜はいつも通り作り置きおかずを活用することで、スムーズにお弁当作りができました。

来週も暑さに負けないよう、作り置きおかずを活用しながら、塩分補給を意識したお弁当作りをしていきたいと思います♪

ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)

The following two tabs change content below.

tomo

普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています! ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。 日本テレビ「ZIP!」出演 ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞