栃木県産にらを使って、にらとサバ味噌煮缶のサッと煮
こんにちは。
今日も風が強く、寒い1日になりそうですね。
昨日との寒暖差が激しいので、体が追いついていかないですが、しっかり温めて過ごしていこうと思います。
さて、「JA全農とちぎ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。
モニタープレゼントしていただいた「栃木県産にら」を使って、にらとサバ味噌煮缶のサッと煮を作ったので、ご紹介させていただきますね✨
にらとサバ味噌煮缶のサッと煮(3~4人分)
材料
栃木県産にら 2束
厚揚げ 300g(2枚)
サバ味噌煮缶 1缶
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
だし汁 100㏄
白ごま 適量
作り方
- にらは3~4㎝幅、厚揚げは3㎝角に切る。
- 鍋に厚揚げ、サバ味噌煮缶(汁ごと入れる)、にら、だし汁、みりん、しょうゆを入れてにらがしんなりとするまで煮る。
- 器に盛りつけて、白ごまをふったら完成。
ポイントや感想など
肉厚で香りのよい栃木県産のにらが美味しい煮ものです。
サバ味噌煮缶の骨は柔らかいので、気にならず食べられると思いますが、気になる場合は中骨を取り除いてくださいね。(うちの息子はイヤだというので、中骨を取り除いてます💦)
生姜を入れて煮ても美味しいと思います(おろししょうがでもスライスでもどちらでもOK)
あっという間にできるので、あと1品たりないという時など、良かったら試してみてくださいね✨
リンク
【レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!】
The following two tabs change content below.
tomo
普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています!
ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。
日本テレビ「ZIP!」出演
ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫のお弁当5日分|作り置き副菜を活用したお弁当献立 - 2026年9月18日
- ほりにしふりかけで作る!じゃがいもとアスパラのベーコン炒め|簡単アレンジレシピ - 2026年9月16日
- 【9月13日】今週の作り置きおかず4品|塩麹・塩レモン・ゆかりを使った簡単副菜 - 2026年9月14日
- 今週の夫弁当5日分|作り置きおかずを活用した1週間のお弁当記録 - 2026年9月11日








