ほりにしふりかけで作る!じゃがいもとアスパラのベーコン炒め|簡単アレンジレシピ
*この記事は広告(Amazonを含む)を含みます。
こんにちは。
今回は、KALDIで購入した「アウトドアスパイス ほりにし ふりかけ」を使って、簡単な炒めものを作ってみました。
「アウトドアスパイス ほりにし」といえば、肉・魚・野菜など幅広い料理に使える万能スパイス。
今回使ったのは、その「ほりにし」に胡麻とカツをを加え、ごはんに合うように仕上げたふりかけタイプの商品です。
ふりかけとしてごはんにかけるのはもちろん、調味料として使っても美味しそう。
そこで今回は、じゃがいもとアスパラのベーコン炒めの味付けに使ってみました。
旨味たっぷりの「ほりにしふりかけ」がじゃがいもによく絡んで、簡単なのにしっかり味のおかずになりました♪
じゃがいもとアスパラのベーコン炒め

じゃがいも、アスパラ、ベーコンを炒めて、「ほりにしふりかけ」で味付けしています。
じゃがいもはあらかじめ火を通しておくので、フライパンではアスパラとベーコンと炒め合わせるだけ。
忙しい日の夕食や、お弁当のおかずにも使いやすい簡単レシピです。
材料(3~4人分)
- じゃがいも 500g程度
- アスパラガス 4~5本(一束)
- ベーコン 2枚
- 薄口しょうゆ 小さじ1/2
- アウトドアスパイス ほりにしふりかけ 大さじ1
- バター(マーガリン) 2g程度
- サラダ油 適量
作り方
- じゃがいもは皮をむき、小さめ(4~6等分程度)に切る。茹でる、蒸す、電子レンジ加熱をするなどして、竹串がスッと通るくらいまで火を通しておく。
- アスパラガスは根元1~2㎝程度切り落とし、下1/3くらいの皮をピーラーでむいたら、斜めに切る。ベーコンは細切りにする。
- サラダ油を熱したフライパンにベーコンを入れてサッと炒める。、アスパラガスを加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。
- アスパラガスに火が通ったら、加熱して置いたじゃがいもとバターを加えて炒める。じゃがいもが崩れないよう、全体をやさしく炒め合わせる。
- 薄口しょうゆとアウトドアスパイスほりにしを加える。全体になじむように炒め合わせたら火を止める。
- 器に盛り付けたら完成。
堀西ふりかけを使った炒め物のポイント
じゃがいもの水分をしっかり切る
じゃがいもを茹でて作る場合は、フライパンに加える前にしっかり水気を切ってください。
水分が多いと、味が薄まってしまいます。
ほりにしふりかけは好みで調整
今回は大さじ1を使用ししましたが、ふりかけの量はお好みで調整してください。
しっかり味にしたい場合は、少し増やしても良さそうです。
薄口しょうゆがなければ濃口しょうゆでもOK
薄口しょうゆがない場合は、濃口しょうゆでも作れます。
ベーコンはウインナーに替えてもおいしい
ベーコンの代わりにウインナーを使っても美味しく作れます。
冷蔵庫にある食材で気軽にアレンジできますよ(*´▽`*)
作ってみた感想
しっかり濃いめの「ほりにしふりかけ」がじゃがいもやアスパラによく絡んで美味しかったです。
じゃがいもは淡泊なあじなので、「ほりにしふりかけ」の旨味やスパイスとも良く合います。
ベーコンの塩気も加わるので、ごはんが進む味のおかずになりました。
ふりかけとしてごはんにかけるだけでなく、こうして炒め物の味付けに使うのも良いですね。
お弁当のおかすやおつまみにも
今回のじゃがいもとアスパラのベーコン炒めは、夕食のおかずだけでなく、お弁当の副菜やお酒のおつまみにも使いやすいです。
じゃがいもをあらかじめ加熱しているので、フライパンでの調理時間も短く、簡単に作ることができます。
前日に作り置きしておくと、翌日のお弁当のおかずにも便利です。
ほりにしふりかけは炒めもの以外にも使える?
今回は炒めものに使いましたが、夫が蒸し野菜や蒸し鶏にふりかけて食べていました。
こちらも美味しかったそうです。
ふりかけとしてごはんにかけるだけでなく、
- 炒め物の味付け
- 蒸し野菜の味付け
- 蒸し鶏の味付け
などいろいろな料理に使えそうです。
「ふりかけ」という名前ですが、料理の味付けに使えるのは便利ですね。
今回はじゃがいもで作りましたが、さつまいもで作っても美味しそう。
甘みのあるさつまいもと、「ほりにしふりかけ」のスパイスや旨味を合わせるのも面白そうなので、今度試してみたいと思います。
そして、まだ「アウトドアスパイス ほりにし」そのものは使ったことがないので、今回のふりかけを機に使ってみたいと思います♪
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね✨
ふりかけ紹介サイト
tomo
最新記事 by tomo (全て見る)
- ほりにしふりかけで作る!じゃがいもとアスパラのベーコン炒め|簡単アレンジレシピ - 2026年9月16日
- 【9月13日】今週の作り置きおかず4品|塩麹・塩レモン・ゆかりを使った簡単副菜 - 2026年9月14日
- 今週の夫弁当5日分|作り置きおかずを活用した1週間のお弁当記録 - 2026年9月11日
- 【9月6日】今週の作り置き4品 |じゃがいも・なす・人参・わさび菜で作る簡単副菜 - 2026年9月7日





