胡麻ひじき昆布 しそ風味を使って、厚揚げときゅうり、トマトのしそ風味炒め
*この記事は広告を掲載しています。
こんにちは。
スーパーの安売りコーナーで見かけた「胡麻ひじき昆布 しそ風味」
値引きになっているというのと、しそ風味(しそ風味にハズレなし)ということで、購入。

手作り感のあるパッケージも素朴な感じがして良いですよね(*´▽`*)
昆布を変色させない独自の技で、いろあざやかにブレンドしているとのことで、とってもきれいな緑の昆布が入っています。
しっかりと味のついたひじきと昆布、そしてしその風味かしっかりと感じられて美味しく、ご飯にのせても、混ぜ込んでも美味しいんですよ。
今回は、こちらの「胡麻ひじき昆布 しそ風味」を使って、厚揚げとトマト、キュウリと一緒に炒め物にしました。
火の通ったトマトとしその風味がよく合いますよ。
厚揚げとトマト、キュウリのしそ風味炒め(3人分)

材料
厚揚げ 300g
トマト 1個
きゅうり 1本
胡麻ひじき昆布しそ風味 23g
薄口しょうゆ 小さじ1
サラダ油 適量
作り方
- 厚揚げは、2㎝角に切る。トマトはざく切り、きゅうりは斜め切りにする。
- 温めたフライパンにサラダ油をしき、厚揚げを入れてサッと炒める。
- 厚揚げに油が回ったら、トマトときゅうりを加え、トマトに火が通るまで炒める。
- 3のフライパンに胡麻ひじき昆布しそ風味、薄口しょうゆを加えて、全体に味がなじむまで炒めたら、お皿に盛り付ける。
ポイントや感想など
しその風味が美味しい炒めものです。
胡麻ひじき昆布しそ風味の量は、お好みで加減してください。
炒めたきゅうりが苦手な場合は、長ねぎを入れても良いですよ。
良かったら試してみてくださいね(*´▽`*)
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 【2025年9月】台湾・台北2泊3日旅行記・台北2日目|雙連朝市と誠品生活、中正記念堂&寧夏夜市を巡る1日 - 2026年1月24日
- 【2025年9月】台湾・台北2泊3日旅行記|日程・気候・台北1日目 - 2026年1月23日
- 【ふりかけアレンジ】「たまごかけごはんふりかけにしちゃいました バター味」で作る♪じゃがいものカルボナーラ風 - 2026年1月20日
- 【簡単ふりかけアレンジ】梅風味さっぱり♪春のふりかけのあんかけ豆腐 - 2026年1月19日







