12/15に作った作り置きおかず(小松菜の塩昆布和え、赤かぶの甘酢漬け、切り干し大根の中華風煮、ピーマンとこんにゃくのめんつゆ炒め)
*この記事は広告を掲載しています。
こんにちは。
2024年12月15日に作った、作り置きおかずです。
この週は、八百屋で見かけた赤かぶを使って、酢漬けにしました。
酢漬けがあると、箸休めになって良いですよね。
コンテンツ
作り置きおかず

*小松菜の塩昆布和え
茹でて食べやすい大きさに切った小松菜を塩昆布とごま油で和えました。
*赤かぶの甘酢漬け
薄くいちょう切りにした赤かぶをすし酢に漬けました。赤かぶが少し隠れるくらいのすし酢を入れまた。
すし酢は、こちらの本のレシピで作っています。市販のすし酢でもおいしいです。
リンク
*切り干し大根の中華風煮
いつもの煮物ばかりではなく、たまには違った煮物を作りたいなと、こちらの本のレシピから作りました。
リンク
*ピーマンとこんにゃくのめんつゆ炒め
大きめに切ったピーマン(3~4個)とねじりこんにゃく(320gくらい)をごま油で炒め、めんつゆ(大さじ3)を加えて、汁気がなくなるまで炒めました。
めんつゆもすし酢と同じ本のレシピから作っています。
市販品だと3倍濃縮くらいでしょうか。めんつゆの量は、お好みで加減してくださいね。
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.
tomo
普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています!
ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。
日本テレビ「ZIP!」出演
ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫弁当5日分|作り置きおかずを活用した1週間のお弁当記録 - 2026年9月11日
- 【9月6日】今週の作り置き4品 |じゃがいも・なす・人参・わさび菜で作る簡単副菜 - 2026年9月7日
- 今週の夫弁当5日分|作り置きおかずを活用した簡単お弁当 - 2026年9月4日
- にんべん「釜炊き おかかふりかけ」でおかかチーズおにぎり|簡単混ぜ込みレシピ - 2026年9月4日






