【6月28日 作り置きおかず】 お弁当に便利な簡単副菜3品|キャベツ・人参・ズッキーニ

*この記事は広告を含みます。

こんにちは。

今週も、お弁当の副菜や夕食のあと一品に便利な作り置きおかずを3品作りました。

今回は野菜をか買い足せなかったため、冷蔵庫にある食材だけで作れるレシピに。

彩よりも毎日飽きずに食べられるよう味付けが重ならないことを意識して作りました。

忙しい平日の食事作りやお弁当作りの参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

作り置きおかず

作り置きおかず

キャベツの鮭フレーク和え

キャベツの鮭フレーク和え

電子レンジで加熱したキャベツに、鮭フレークとごま油を加えて和えるだけの簡単副菜です。

お好みで少量のしょうゆを加えると、ごはんにも良く合う味になります。

火を使わずに作れるので、忙しい日にもぴったりです。

作り方はこちら。

人参の豆板醤煮

人参の豆板醤煮

乱切りにした人参を、だし汁・醤油・みりん・豆板醤で煮ました。

豆板醤のほどよい辛みがアクセントになり、ごはんが進む作り置きおかずです。

【材料】

  • 人参 2本
  • だし汁 100㏄
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 豆板醬 小さじ1

ズッキーニのツナ炒め

ズッキーニのツナ炒め

ズッキーニとツナを炒め、香りソルト<イタリアンハーブミックス>で味付けをしました。

ツナ缶の油を使って炒めるので、旨みたっぷり。

ハーブの香りが食欲をそそります✨

【材料】

  • ズッキーニ(大) 1本(いちょう切り)
  • ツナ缶 1缶(70g)
  • 香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1と1/3

※ズッキーニの大きさによって、ハーブソルトの量を調整してください。


こちらのレシピもおすすめ✨

今週のまとめ

今週は冷蔵庫に残っていちゃ歳だけで作り置きをしましたが、味付に変化をつけたことで、飽きずに食べられそうです。

特にズッキーニのツナ炒めは、トーストにのせても美味しく、朝食にもおすすめ。

作り置きがあると、お弁当作りや毎日の献立がラクになりますね。

ぜひ、気になるレシピを作ってみてくださいね✨

ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)

The following two tabs change content below.

tomo

料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです! 韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。 コミュニケーションスキルアドバイザー

作り置き,野菜料理

Posted by tomo