今週の夫弁当4日分|作り置きを活用!ハンバーグ、イカの塩麹炒め、ちくわチャンプルー弁当
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
今週の夫弁当4日分をまとめました。
本来は5日分作る予定でしたが、金曜日がお弁当不要になったため、今週は4日分です。
作り置きおかずを活用しながら、定番のお肉料理に加えてイカを使ったメインおかずも取り入れてみました。
いつもとは少し違うお弁当になり、作る私も楽しめた一週間でした。
月曜日|ハンバーグ弁当

*ハンバーグ
今回は玉ねぎだけを加えたシンプルなハンバーグ。
作り方はこちら。
ソースはケチャップとウスターソースを合わせた定番の味付けです。
【ハンバーグソース(1人分)】
- トマトケチャップ 大さじ1
- ウスターソース 大さじ1
- みりん 大さじ1/2
- バター 少々
材料をフライパンでひと煮立ちさせ、ハンバーグに絡めました。
*ひじきの煮物(作り置き)
*春菊とカニカマのナムル(作り置き)
*キャベツの梅マヨ和え(作り置き)
作り置きの記事はこちら。
*ぶし若丸ごはん
ふりかけの紹介記事はこちら。
火曜日|豚肉と野菜の塩炒め弁当

*豚肉と野菜の塩炒め弁当
豚肉には片栗粉をまぶし、と玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒めました。
鶏がらスープの素、塩、こしょうで味付けをした、さっぱり食べられる炒めものです。
1人分で鶏がらスープの素は小さじ2程度使用しました。
*じゃがいもの塩麹バター煮
わが家の定番副菜。
塩麹の旨みとバターのコクがよく合います。
*春菊とカニカマのナムル(作り置き)
*ひじきの煮物(作り置き)
*まぐろそぼろふりかけごはん
ふりかけの紹介記事はこちら。
水曜日|イカとしめじの塩麹炒め弁当

*イカとしめじの塩麹炒め
今回は冷凍のカットイカ(解凍して水気をふき取った物)を一晩塩麹に漬けこみ、しめじと一緒に炒めました。
イカのうま味が引き立ち、ごはんが進む一品です。
【材料】
- カットイカ 100g
- 塩麹 10g
- しめじ 80g
- 醤油 小さじ1
- ブラックペパー 適量
*キャベツの梅マヨ和え(作り置き)
*春菊とカニカマのナムル
*ひじきの煮物
*世界の友ふりかけごはん
木曜日|ちくわとキャベツのチャンプルー弁当

*ちくわとキャベツのチャンプルー
ちくわとキャベツ、卵を炒め、塩、醤油でシンプルに味付しました。
ちくわの旨みがしっかり感じられ、ごはんによく合うおかずです。
「ゆる自炊弁当BOOK」の本のレシピを参考に作りました。
*シュウマイ(冷凍食品)
*春菊とカニカマのナムル(作り置き)
*ひじきの煮物(作り置き)
*ふりかけるザクザクわかめ 梅じそごはん
まとめ
今週のお弁当は、お肉だけでなくイカやちくわなどもの取り入れたことで、いつもよりバリエーション豊かな内容になりました。
特に塩麹に漬けこんだイカは、やわらかく仕上がり夫にも好評でした。
メインをいつもと違うおかずに変えるだけでも新鮮な気持ちでお弁当作りを楽しめますね。
来週もお肉や魚介類をバランスよく取り入れながら、楽しくお弁当作りをしていきたいと思います✨
ふりかけ紹介サイト
tomo
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫弁当4日分|作り置きを活用!ハンバーグ、イカの塩麹炒め、ちくわチャンプルー弁当 - 2026年6月26日
- 【6月21日】お弁当に便利な作り置き3品|ひじきの煮物・梅マヨキャベツ・春菊ナムルレシピ - 2026年6月22日
- 作り置きでラクする夫弁当5日分|塩麹炒め・炒飯・黒酢炒め弁当 - 2026年6月19日
- アスパラとベーコンの炊き込みごはん|炊飯器で簡単!旨みたっぷりレシピ - 2026年6月17日










