レンジで簡単!レタスとツナの梅ナムル|おとなの味ごま 梅しそ味アレンジ
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
今回は、永谷園の「おとなの味ごま 梅しそ味」を使った、電子レンジで簡単に作れる「レタスとツナの梅ナムル」をご紹介します。
リンク
「おとなの味ごま 梅しそ味」は、ごま一粒一粒に味が付いた混ぜ込み用ふりかけ。
梅のやさしい酸味と赤しその爽やかな香りが楽しめるので、おにぎりにはもちろん、さまざまな料理にアレンジできます。
今回はレタスとツナを合わせ、梅干しも加えてさっぱりとしたナムルにしました。
電子レンジだけで作れるので、火を使いたくない日や忙しい日の副菜にもぴったり。
レタスをたくさん消費したいときにもおすすめです✨
レタスとツナの梅ナムル(3人分)

材料
- サニーレタス 1/2玉
- ツナ缶 1缶(70g)
- 梅干 1個
- おとなの味ごま 大さじ1
- ごま油 大さじ1
作り方
- サニーレタスはよく洗い、太めの千切りにする。
- 耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で約3分加熱する。
- 粗熱がとれたら、やさしく水気をしっかり絞る。
- 梅干は種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にする。
- ボウルにレタス、油を切ったツナ、梅干し、ごま油、おとなの味ごま 梅しそ味を加え、全体をよくを和える。
- 器に盛り付けたら完成。
美味しく作るポイント
- 「おとなの味ごま 梅しそ味」の量はお好みで調整してください。
- サニーレタス以外のレタスでも美味しく作れます。
- ツナの代わりに蒸した鶏ささみごほぐして加えても美味しいです。
- 梅干しがない場合は、ねり梅でも代用できます。
まとめ
永谷園の「おとなの味ごま 梅しそ味」は、ごまの香ばしさに梅と赤しその風味が加わり、いつものナムルが手軽にワンランクアップしました✨
今回は梅干しも加えてので、さらにさっぱりとした味わいになり、暑い季節でも食べやすい副菜になりました。
電子レンジだけ作れるので、火を使わずに調理できるのも嬉しいポイントです(*´▽`*)
加熱することでレタスのかさが減り、一度にたくさん食べられるのも魅力。
ナムルとして楽しむのはもちろん、豚しゃぶや冷やしうどん、サラダのトッピングとしてアレンジするのもおすすめです。
レタスをたくさん消費したいときにもぜひ作ってみてくださいね✨
ふりかけ紹介サイト
The following two tabs change content below.
tomo
普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています!
ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。
日本テレビ「ZIP!」出演
ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞
最新記事 by tomo (全て見る)
- ニチフリ「ごまにんにく にんにくMAX」で簡単!もやしとカニカマのナムル風和え物 - 2026年8月20日
- 【8月17日】冷蔵庫の残り野菜で作り置き3品|ししとうとこんにゃくのピリ辛煮・明太子バターなど - 2026年8月18日
- お盆休みでゆったり♪今週の夫弁当2日分|塩麹ささみとちくわキャベツのチャンプルー - 2026年8月14日
- ニチフリ「ごまにんにく」で簡単!オクラとアボカドのごまにんにく和え - 2026年8月13日






