あごごま 和風カレー味を使って、なすとズッキーニ、油揚げの和風カレー炒め
こんにちは。
前回に引き続き、田中屋鮮魚店((株)SOL JAPAN)のあごごまシリーズです(*´▽`*)
今回は、和風カレー味!
あごの旨味とカレー味がとっても良く合う美味しいふりかけなんですよ。

今回は、なすとズッキーニ、油揚げを一緒に炒めて和風カレー味の炒めものにしました✨
油揚げにカレーの味がしっかりとしみ込むので、ジュワッとして美味しいですよ。
なすとズッキーニ、油揚げの和風カレー炒め(2~3人分)

材料
なす 2本
ズッキーニ 1本
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
あごごま 和風カレー味 小さじ5
サラダ油 適量
作り方
- なすとズッキーニは乱切りにする。なすは水に5分さらして水気を切る。油揚げは小さめの角切りにする。
- 温めたフライパンに多めのサラダ油をしき、なすを入れて油が回るまで炒める。油が回ったらズッキーニを加えて火が通るまで炒める。
- なすとズッキーニに火が通ったら、油揚げを加えてサッと炒める。
- オイスターソース、しょうゆ、みりん、あごごま和風カレー味を加えて、汁気がなくるまで炒めたら完成。
ポイントや感想など
なすのとろりとした食感としっかりと味がしみ込んだ油揚げが美味しい炒めものです。
油揚げにしっかりとカレー味がしみ込むので、お肉がなくても食べ応えが合って美味しいですよ。
カレー味も甘めなので、辛いのが苦手な方でも食べられると思いますが、あごごまの量はお好みで加減してください。
ズッキーニを入れていますが、なすだけでもおいしいですよ。
良かったら試してみてくださいね(*´▽`*)
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫弁当5日分|鶏・豚・ひき肉を使い分けた今週のお弁当記録 - 2026年5月15日
- 【簡単ふりかけアレンジ】エビチリ味ふりかけで簡単!トマトと卵の中華炒めレシピ - 2026年5月14日
- 【簡単パスタレシピ】丸美屋の牛トリュフふりかけで作る甘辛醤油風味のペンネ - 2026年5月13日
- 【5月10日】今週の作り置きおかず3品|定番副菜で簡単準備(きんぴら・ごま和え・ゆかり和え) - 2026年5月11日







