栃木県産にらを使って、にらとサバ味噌煮缶のサッと煮
こんにちは。
今日も風が強く、寒い1日になりそうですね。
昨日との寒暖差が激しいので、体が追いついていかないですが、しっかり温めて過ごしていこうと思います。
さて、「JA全農とちぎ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。
モニタープレゼントしていただいた「栃木県産にら」を使って、にらとサバ味噌煮缶のサッと煮を作ったので、ご紹介させていただきますね✨
にらとサバ味噌煮缶のサッと煮(3~4人分)
材料
栃木県産にら 2束
厚揚げ 300g(2枚)
サバ味噌煮缶 1缶
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
だし汁 100㏄
白ごま 適量
作り方
- にらは3~4㎝幅、厚揚げは3㎝角に切る。
- 鍋に厚揚げ、サバ味噌煮缶(汁ごと入れる)、にら、だし汁、みりん、しょうゆを入れてにらがしんなりとするまで煮る。
- 器に盛りつけて、白ごまをふったら完成。
ポイントや感想など
肉厚で香りのよい栃木県産のにらが美味しい煮ものです。
サバ味噌煮缶の骨は柔らかいので、気にならず食べられると思いますが、気になる場合は中骨を取り除いてくださいね。(うちの息子はイヤだというので、中骨を取り除いてます💦)
生姜を入れて煮ても美味しいと思います(おろししょうがでもスライスでもどちらでもOK)
あっという間にできるので、あと1品たりないという時など、良かったら試してみてくださいね✨
リンク
【レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!】
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫弁当2日分|連休明けに作ったお弁当2日分まとめ - 2026年5月9日
- 【ごま推しふりかけアレンジ】レンジで簡単!えのきだけのごまと梅風味のナムル - 2026年5月8日
- 【5月6日】今週の作り置きおかず3品|連休明けのお弁当作りをラクにする常備菜3品 - 2026年5月7日
- 今週の夫弁当4日分|作り置きと夕飯取り分けで時短弁当 - 2026年5月1日








