作り置きおかず5種類(ピーマンとハムの甘酢和え、小松菜のごま和え、かぼちゃの白だし煮、きんぴらごぼう、切り干し大根とツナのサラダ
こんにちは。
毎週日曜日の午前中(お昼前には終わるように)に作り置きおかずを作っているのですが、
今週は夫と息子が出かけていたので、午前中にゆっくりと作ることができました。
息子のお弁当がないとはいえ、毎日のお昼ごはんに作り置きおかずがあると便利なので、今週も5種類作りました。
作り置きおかず

ピーマンとハムの甘酢和え

細切りのピーマン3個を電子レンジ600wで1分半加熱したものに、ハム(4枚を適当な大きさに切ったもの)とカンタン酢とオリーブ油で和えました。
ハムの代わりにおさかなソーセージやツナでも良いですよ。
小松菜のごま和え

茹でて食べやすい大きさに切った小松菜(1把)にめんつゆ(2倍濃縮)大さじ3、すりごま(適量)で和えました。
かぼちゃの白だし煮

かぼちゃを白だし(煮物用に薄めて)で煮ました。
白だしで煮るとさっぱりしていて美味しいですね。
きんぴらごぼう

きんぴらごぼうの作り方はこちら。
切り干し大根とツナのサラダ

作り方はこちらとほぼ同じ。コーンがなかったので、塩もみした人参を入れました。
リンク
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫と息子のお弁当5日分|粒マスタード炒め・タンドリーチキン・炒飯・いなり寿司の1週間 - 2025年12月6日
- 【11月30日】今週の作り置きおかず4品|冷蔵庫整理にも◎野菜中心の簡単副菜♪ - 2025年11月30日
- 【簡単レシピ】 かつおの旨みたっぷり!ニチフリの「ふりかけエール かつお」で作るトマト入りニラ玉 - 2025年11月30日
- 今週の夫と息子のお弁当4日分|時短弁当メニュー! 作り置きと冷凍餃子でラクするお弁当 - 2025年11月29日









