【なすと豚バラのソース炒め】とんかつソースで簡単!ご飯が進むおかずレシピ
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
レシピブログさんからいただいたイカリソースのとんかつソースを使って、「なすと豚バラのソース炒め」を作りました。
味付はとんかつソースだけなのでとても簡単!
なすにソースの旨みがしっかり染みこみ、豚バラ肉のコクと相性抜群です。
さらにかつおぶしを加えることで旨みがアップし、ごはんが進むおかずになりました♪
なすと豚バラのソース炒め(4人分)
材料
- 長なす 3本
- しめじ 1パック
- 豚バラスライス 300g~350g
- とんかつソース 大さじ4
- にんにく 1片
- かつおぶし ひとつかみ
- 小ねぎ 好みの量
- 塩・こしょう 少々
作り方
- なすは縦半分に切り、1~2cm幅の斜め切りにして水にさらす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。
- 豚バラスライスは4~5cmの幅に切り、塩・こしょうをふる。にんにくはみじん切り、小ねぎは小口切りにする。
- フライパンにやや多めの油(分量外)を熱し、水気を切ったなすを炒める。
- なすがしんなりしてに火が通ったら、一度取り出しておく。
- フライパンを軽く拭き、新たに油をひいてにんにくを炒める。
- 香りが立ったら、豚バラ肉を加え、色が変わるまで炒める。
- しめじを加えてサッと炒める。
- なすを戻し入れ、とんかつソースを加えて全体に絡める。
- かつおぶしを加えて軽く混ぜ合わせる。
- 器に盛り付け、小ねぎをちらしたら完成。
美味しく作るポイント
- なすは最初にしっかり炒めることで、とろりとした食感になります。
- 豚バラ肉の代わりに豚こま肉でも美味しく作れます。
- かつおぶしを加えることで旨みが増し、ソースとの相性も抜群です。
- 長なすがない場合は普通の茄子でもOKです。
作ってみた感想
とんかつソースとかつおぶしの組み合わせで、どこかお好み焼きを思わせる味わいになりました。
スパイシーなソースの風味がなすや豚バラ肉によく絡み、ごはんがどんどん進みます♪
味付がとんかつソースだけなので失敗しにくく、忙しい日の夕飯にもぴったり。
家にある材料で手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
「茄子と豚バラのソース炒め」は、とんかつソースだけで味が決まる簡単おかずです。
茄子のとろっとした食感と豚バラ肉の旨み、かつおぶしの風味がよく合い、ごはんのお供にぴったり✨
簡単で満足感がある炒めものを作りたいときにおすすめのレシピです。
ぜひ作ってみてくださいね♪
リンク
ふりかけ紹介サイト
The following two tabs change content below.
tomo
普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています!
ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。
日本テレビ「ZIP!」出演
ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞
最新記事 by tomo (全て見る)
- ほりにしふりかけで作る!じゃがいもとアスパラのベーコン炒め|簡単アレンジレシピ - 2026年9月16日
- 【9月13日】今週の作り置きおかず4品|塩麹・塩レモン・ゆかりを使った簡単副菜 - 2026年9月14日
- 今週の夫弁当5日分|作り置きおかずを活用した1週間のお弁当記録 - 2026年9月11日
- 【9月6日】今週の作り置き4品 |じゃがいも・なす・人参・わさび菜で作る簡単副菜 - 2026年9月7日







