醤油ごま入り梅ポテトサラダ
こんにちは。
醤油ごま(ごまふりかけ)と梅干しを入れた、和風のポテトサラダを作りました。
リンク
ほんのり醤油味と梅の酸味が美味しいポテトサラダです。
夏の暑い時期にもさっぱりと食べられますよ(*´▽`*)
醤油ごま入り梅ポテトサラダ(4~5人分)
材料
じゃがいも 4~5個(500gくらい)
きゅうり 1本
ちくわ 5本
醤油ごま 大さじ2
梅干 2~3個
マヨネーズ 大さじ3
作り方
- きゅうりは薄切りにし、塩少々(分量外)をまぶす。水気が出てきたらしっかりと絞る。ちくわは輪切りにする。梅干しは種を取り除き、包丁でペースト状にする。
- じゃがいもは皮を剥いて、小さめに切り火が通るまで茹でる。崩れるくらいになったら、ざるにあげてしっかり水気を切り、ボウルに入れてポテトマッシャーなどで潰す。
- 2のじゃがいもが冷めたら、1のきゅうり、ちくわ、梅干し、マヨネーズを入れて全体に馴染むようにしっかりと和える。
- 醤油ごまを入れて、さっと混ぜ合わせたら完成。
ポイントや感想など
梅干の酸味と醤油ごまのほんのりとした味がが美味しいポテトサラダです。
今回は梅干しを3個入れましたが、梅干しの大きさによって加減してくださいね。
じゃがいも以外の具材は、ちくわ以外にハムやベーコンなどお好きなものを入れてください。
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.

tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー

最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週のわが家のお弁当|夫と息子のお弁当記録5日間(スパイス炒め弁当&厚揚げどーん弁当など)【7月3週目】 - 2025年7月18日
- 【7月13日】今週の作り置きおかず|オクラに梅だれ、青梗菜ナムル♪暑い日にピッタリのさっぱり作り置き4品 - 2025年7月15日
- 今週のわが家のお弁当|夫と息子のお弁当5日間の記録(紫キャベツとぽん酢が大活躍!)【7月2週目】 - 2025年7月12日
- 【7月6日】今週の作り置かず4品|水菜と紫キャベツでさっぱり彩り! - 2025年7月6日