【朝ごはんにおすすめ】人参たっぷり!シナモンシュガーで作るキャロットパンケーキ
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」のモニターに参加させていただいています。
今回は、シナモンシュガーを使って、すりおろし人参をたっぷり加えた「キャロットパンケーキ」を作りました✨
ほんのりシナモンが香る、やさしい甘さのパンケーキ。
人参入りなので彩りもきれいで、朝ごはんやおやつにもぴったりです♪
シナモン香る♪キャロットパンケーキ(6枚分)
材料
- 薄力粉 200g
- ベーキングパウダー 小さじ2
- 砂糖 30g
- シナモンシュガー 小さじ1/2
- 牛乳 150g
- 卵 1個
- 太白ごま油(サラダ油でもOK) 30g
- 人参 140g(1~2本)
仕上げ用
- 生クリーム 100㏄
- 砂糖 7g
- アプリコットジャム 適量
- シナモンシュガー 適量
リンク
作り方
- 薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・シナモンシュガーは合わせてふるい、ボウルに入れる。
- 人参はすりおろしておく。
- ボウルに、卵・牛乳・すりおろした人参・太白ごま油を加え、泡立て器でよく混ぜる。
- フライパンまたはホットプレートにに油をひき、生地を流してパンケーキを焼く。
- 生クリームに砂糖を加えて泡立てる。
- 焼きあがったパンケーキに、生クリーム・アプリコットジャムをのせ、お好みでシナモンシュガーをふったら完成。
作ってみた感想
今回はホットプレートを使い、2枚ずつ焼いたので3回で焼き上がりました♪
すりおろした人参がたっぷり入っていますが、人参のクセはほとんどなく、ほんのり甘くて食べやすい味わい。
シナモンの香りがアクセントになっていて、生クリームやアプリコットジャムともよく合います✨
ホイップ済みのクリームを使えば、さらに手軽に作れますよ。
この日は、息子のリクエストでフライドポテトも一緒に用意。
パンケーキと合わせると、ボリュームたっぷりの朝ごはんになりました。
朝食にはもちろん、おやつやブランチにもおすすめです。
気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね✨
シナモンシュガーは、こちらを使用しました。
ふりかけ紹介サイト
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 木曽路監修すきやきふりかけで簡単!焦がしねぎと炒り卵のおにぎり - 2026年6月14日
- 今週の夫弁当4日分|野菜たっぷり!親子丼・ぽん酢炒め・重ね蒸し弁当 - 2026年6月12日
- 【ぶし若丸アレンジ】ごぼうとししとうの味かつお炒め|お弁当にもおすすめ - 2026年6月11日
- 【6月7日】今週の作り置きおかず4品|お弁当や朝ごはんに便利!さっぱり副菜の常備菜 - 2026年6月8日









