米ぬかでヘルシーおやつ!香ばしいチョコマフィンの簡単レシピ
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
現在、レシピブログの「うきうき!米ぬか生活 つきたて米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」のモニターをさせていただいています。
米ぬかをいただいてから、これまでよりも身近な食材として使うようになり、すっかりお気に入りに✨
特に乾煎りしたときの香ばしい香りがとても良く、
「今日は何に使おうかな?」
と考えるのが楽しみになっています。
今回は、そんな米ぬかを使って「米ぬかチョコマフィン」を作ってみました。
チョコの甘さと米ぬかの香ばしさが相性抜群。
おやつにもぴったりの簡単マフィンレシピです♪
米ぬかチョコマフィン(マフィン型6個分)
材料
- 煎り米ぬか 50g
- 薄力粉 85g
- ココア 15g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 卵 1個
- 牛乳 大さじ4
- 太白ごま油(サラダ油でも可)65g
- きび砂糖 50g
- チョコチップ 50g
作り方
- 米ぬか、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
- ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で溶きほぐす。
- きび砂糖、太白ごま油を順に入れ、その都度しっかり混ぜる。
- ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
- チョコチップを加えて軽く混ぜる。
- マフィン型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼いたら完成。
ポイント
- オーブンは必ず予熱しておきます。
- 米ぬかは必ずフライパンで乾煎りしてから使用してください。
乾煎り不要の米ぬかはこちらから購入できます。
リンク
焼き上がり&食べた感想
焼きたてをその日のおやつにいただきました♪
表面はさっくり。中はふんわりやわらか。
米ぬかの香ばしさとチョコの甘さがよく合い、とても食べやすいマフィンになりました。
冷めると少し硬くなってしまうので、時間をおいて食べる場合は、ラップで包んで電子レンジで軽く温めるのがおすすめ。
温めること℃でしっとり感が戻り、また違った美味しさが楽しめます。
息子も気に入ったようで、ぱくぱく食べてくれました(*´▽`*)
まとめ
米ぬか入りのチョコマフィンは、香ばしさが楽しめるヘルシーなおやつでした。
チョコとの相性も良く、米ぬか初心者の方でも食べた水味わいです。
乾煎りした米ぬかの香りが本当に良いので、気になる方はぜひ作ってみてくださいね✨
ふりかけ紹介サイト
The following two tabs change content below.
tomo
普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています!
ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。
日本テレビ「ZIP!」出演
ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞
最新記事 by tomo (全て見る)
- ほりにしふりかけで作る!じゃがいもとアスパラのベーコン炒め|簡単アレンジレシピ - 2026年9月16日
- 【9月13日】今週の作り置きおかず4品|塩麹・塩レモン・ゆかりを使った簡単副菜 - 2026年9月14日
- 今週の夫弁当5日分|作り置きおかずを活用した1週間のお弁当記録 - 2026年9月11日
- 【9月6日】今週の作り置き4品 |じゃがいも・なす・人参・わさび菜で作る簡単副菜 - 2026年9月7日







