混ぜ込みわかめ鮭バター醤油で、じゃがいもとしめじの鮭バター醤油炒め
こんにちは。
丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズの「鮭バター醤油」を使って、じゃがいもとしめじの鮭バター醤油炒めを作りました。

今回も味付けは、混ぜ込みわかめだけ!
ふりかけてサッと炒めるだけなので、とっても簡単にできますよ✨
冷めても味がしっかりあるので、お弁当のおかずにも良さそう!
じゃがいもとしめじの鮭バター醤油炒め(3人分)

材料
じゃがいも 4個
しめじ 100g
酒 大さじ1
混ぜ込みわかめ鮭バター醤油 大さじ1
サラダ油 適量
作り方
- じゃがいもは皮を剥いて、8等分にする。しめじは石突を切ってほぐす。
- 1のじゃがいもは、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ600wで3分~3分30秒加熱する。(竹串がスッと入ればOK(|)
- 温めたフライパンにサラダ油をしき、じゃがいもとしめじを入れてサッと炒める。
- 酒をふって汁けがなくなるまで炒めたら、混ぜ込みわかめ鮭バター醤油を加えて、全体に味がなじむまで炒めたら完成。
ポイントや感想など
今回はしめじを使っていますが、きのこはお好みのもので大丈夫です。
じゃがいもは、電子レンジで加熱するほか、蒸したり、茹でたりしても良いです。
味見をして味が足りない場合は、混ぜ込みわかめの量を増やしてください。
おかずの1品やお弁当のおかずなどに良かったら、試してみてくださいね✨
リンク
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 【ふりかけアレンジ】ソフトふりかけ タイ グリーンカレーで作る♪グリーンカレー風味春雨サラダ - 2026年2月2日
- 【ふりかけアレンジ】台湾気分を手軽に♪ソフトふりかけ 台湾 魯肉飯で作る、八角風味のポテトサラダ - 2026年1月31日
- 【1月25日】今週の作り置きおかず4品|いただき物を活用♪彩りきれいな簡単作り置きおかず - 2026年1月26日
- 今週の夫と息子のお弁当5日分|久しぶりの焼きそば弁当でマンネリ解消♪簡単おかず記録 - 2026年1月25日







