タカラ本みりんを使って、カリフラワーとミニトマトの塩レモンサラダ
こんにちは。
少しずつ、1年の終わりを感じるようになってきました。
そろそろ年賀状の準備をしないといけないなあと思いつつも、まだ手を付けてない状態です(^_^;)
そんなに枚数ないんですけどね。
今度の土日には書き始めようかな。
子供の頃はこたつに入って、紅白歌合戦を観ながら書いてました。(遅すぎ!)
さて、少し前のことですが、Instagramで行われてた「タカラ本みりんレシピコンテスト2020 フォロー&いいね!投稿キャンペーン」に当選しました(^^)
賞品として「タカラ本みりん国産米100%」をいただきましたよ~。
本みりんは料理には欠かせない調味料なので、とっても嬉しい✨
タカラの本みりんには、9種類以上の複雑な糖と18種類以上のアミノ酸が豊富に含まれているそうですよ。
今回は、タカラ本みりんを使って、カリフラワーとミニトマトの塩レモンサラダを作ったので、ご紹介させていただきますね(^^)
カリフラワーとミニトマトの塩レモンサラダ(3~4人分)
材料
カリフラワー 1株
ミニトマト 120g
コーン 150g(缶詰でも冷凍でもOK)
塩レモン 大さじ1
酢 大さじ2
みりん 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
カラフルペパーまたはブラックペパー 少々
作り方
- カリフラワーは小房に分ける。茎は皮を向いて細切りにする。耐熱容器に入れて、ラップをして、電子レンジ600wで3~4分加熱する。竹串がすっと通ればOK 冷ましておく。
- ミニトマトは半分に切る。コーンは水けをよく切る。
- ボウルに塩レモン、酢、みりん、オリーブ油を入れて混ぜる。
- 3のボウルにカリフラワー、ミニトマト、コーンを入れて和え、カラフルペパーまたはブラックペパーをふる。
- お皿に盛り付けたら完成。
ポイントや感想など
塩レモンのさっぱりとした味とカリフラワーの食感が美味しいサラダです。
カリフラワーは食感が残るくらいの硬さが良いと思います。加熱し過ぎに注意してくださいね。
カリフラワーの代わりにブロッコリーでも大丈夫です。
今回は野菜のみのサラダですが、お好みでハムやツナ缶などを加えても美味しいと思います。
良かったら試してみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡
リンク
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 台湾・台北2泊3日旅行記・台北3日目(最終日)|阜杭豆漿・国立台湾博物館鉄道パーク・台北地下街・桃園空港まで!雨の日でも楽しめた最終日 - 2026年1月25日
- 【2025年9月】台湾・台北2泊3日旅行記・台北2日目|雙連朝市と誠品生活、中正記念堂&寧夏夜市を巡る1日 - 2026年1月24日
- 【2025年9月】台湾・台北2泊3日旅行記|日程・気候・台北1日目 - 2026年1月23日
- 【ふりかけアレンジ】「たまごかけごはんふりかけにしちゃいました バター味」で作る♪じゃがいものカルボナーラ風 - 2026年1月20日









