豚バラと野菜の花椒炒め|花椒で簡単!ご飯が進む中華風野菜炒め

2026年9月22日

*この記事は広告(Amazonを含む)を含みます

こんにちは。

今回は、GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>を使った、豚バラ肉と野菜の花椒炒めをご紹介します。

以前ご紹介したレモンペパーミックスの塩焼きそばに続き、今回もスパイス大使のモニター企画で作ったレシピです。

前回の記事はこちら。

 

豚バラ肉と野菜の花椒炒め

豚バラ肉と野菜の花椒炒め

今回使ったのはGABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」花椒は、中国料理などで使われるスパイスで、ピリッとした辛味と独特の香りが特徴です。

いつもの野菜炒めに加えるだけでも、ぐっと中華風の味わいになります。

今回は、豚バラ肉とキャベツ、人参、ピーマンを突かttえ、オイスターソースベースの味付けにしました。

材料(3~4人分)

  • 豚バラ肉 220g
  • キャベツ 1/2玉(約400g)
  • 人参 1/2本
  • ピーマン 2個
  • にんにく 1片
  • GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー> 小さじ1
  • オイスターソース 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ2
  • 塩、こしょう 少々
  • サラダ油 適量

作り方

  1. オイスターソース、酒、醤油、砂糖を小さめのボウルに入れて混ぜ合わせる。別の容器に片栗粉を水を入れ、水溶き片栗粉を作っておく
  2. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふる。にんにくはみじん切り、キャベツはざく切り、人参とピーマンは細切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら、豚バラ肉を加えて炒める。
  4. 豚バラ肉の色が変わったら人参を加え、しんなりするまで炒める。続いてキャベツ、ピーマンの順に入れて炒める。
  5. 野菜に火が通ってきたら花椒を加えてさっと炒める。
  6. 合わせておいた調味料を加え、全体を炒め合わせる。
  7. 水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせてとろみが付いたら完成。

花椒の香りとピリッとした辛味がアクセント

花椒のピリッとした辛味と香りがアクセントになって、美味しい野菜炒めになりました。

オイスターソースのコクと豚バラ肉の旨みもあり、ごはんによく合います。

花椒を加えることで、いつもの野菜炒めとは少し違った、中華風の味わいを楽しめました

花椒は使い慣れていないと「何に使えばいいんだろう?」と思うこともありますが、今回のように炒め物に加えるだけでも手軽に使えます。

花椒でいつもの炒めものをアレンジ

今回使った野菜はキャベツ、人参、ピーマンですが、冷蔵庫にある野菜でアレンジしてもよさそうです。

例えば、

  • もやし
  • 玉ねぎ
  • きのこ
  • なす
  • 青梗菜

などを加えても美味しそうですね✨

豚バラ肉の代わりに、豚こま肉や鶏肉を使っても楽しめそうです。

花椒の量は、辛みや香りの好みに合わせて調整していてくださいね。

まとめ

今回は、GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>を使った豚バラ肉と野菜の炒め物をご紹介しました。

花椒を加えるだけで、いつもの野菜為に香りとピリッとした辛味が加わり、簡単に中華風の味わいになります。

豚バラ肉とたっぷりの野菜を使っているので、ごはんの数にもぴったり✨

「いつもの炒めものに少し変化をつけたい」という時にも花椒を試してみてくださいね(*´▽`*)

【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】


ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)

The following two tabs change content below.

tomo

普段のお弁当、作り置きおかず、ふりかけアレンジ料理、台湾旅行記など、美味しい情報を発信しています! ブログやSNSを通じて商品のレビューやレシピ紹介など、わかりやすくお伝えしています。 日本テレビ「ZIP!」出演 ひらめけ!天才レシピコンテスト 理研ビタミン賞受賞