今年最後の週のわが家のお弁当|フライドチキンや柚子胡椒炒めなど5日分の記録
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
今週のわが家のお弁当5日分の記録です。
今年のお弁当作りも、いろいよ今秋で最後。
何とか一年、無事に乗り切れかなと思います。
今週は、夫のお弁当に加えて、息子のランチプレートや私のお弁当の日もあり、いつも以上にお弁当の数が多い一週間となりました。
フライドチキン弁当


夫のお弁当と息子のランチプレートです。
*フライドチキン
前日の夕飯は、家族そろってのクリスマス会。
フライドチキンを多めに揚げて、お弁当にも入れました。
しにゃさんのブログに掲載されていたレシピを参考にしています。
お弁当なのでサクサク感は落ちますが、揚げたてはとても美味しかったです✨
*タコさんウインナー
切れ目入りで、焼くだけでタコさんになるウインナー。
赤色が映えて、お弁当が明るくなります✨
*蓮根とツナの煮物(作り置き)
*切り干し大根とピーマンの搾菜煮(作り置き)
*キャベツとコーンのサラダ(作り置き)
作り置きの記事はこちら。
*カレー屋さんのふりかけごはん
ふりかけの紹介記事はこちら。
豚肉の柚子胡椒炒め弁当


夫のお弁当と息子のランチプレートです。
*豚肉の柚子胡椒炒め
片栗粉をまぶした豚肉と玉ねぎを炒め、醤油・みりん・柚子胡椒で味付け。
柚子胡椒のピリッとした辛さでごはんが進みます。
*人参と豆腐皮の煮びたし
エダジュンさんの「いつもの食卓に取り入れたい!まいにち豆腐干レシピ」の本を参考に作りました。
*じゃがいものコチュジャン煮(作り置き)
*キャベツとコーンのサラダ(作り置き)
*ごはん
夫:まいにち五穀大豆ふりかけ(三島食品)
息子:明太マヨ味ふりかけ(ニチフリ)
ふりかけの紹介はこちら。
キャベツとウインナーの卵炒め弁当

*キャベツとウインナーの卵炒め
キャベツ・ウインナー・炒り卵を炒め、だし醤油で味付け。
だし醤油の旨味が効いた、シンプルなおかずです。
*蓮根とツナの煮物(作り置き)
*切り干し大根とピーマンの搾菜煮(作り置き)
*じゃがいものコチュジャン煮
*ゆかりふりかけごはん
ふりかけの紹介はこちら。
照り焼きハンバーグ弁当とビーフシチュー風コロッケ弁当



夫のお弁当、息子のランチプレート、私のお弁当です。
*照り焼きハンバーグ(夫・息子)
作り方はこちらと同じ。照り焼きだれ味付けをしました。
*ビーフシチュー風コロッケ(私)
照り焼きハンバーグが足りなかったため、冷凍コロッケを使用。
*蓮根とツナの煮物(作り置き)
*人参と豆腐皮の煮びたし(夫と息子)
*キャベツとコーンのサラダ(作り置き)
*切り干し大根とピーマンの搾菜煮(私のみ)
*じゃがいものコチュジャン煮(私のみ)
*ふりかけごはん
夫・息子:フワッと国産紅ズワイの香ばし焼きがにあじふりかけ(澤田食品)
私:のっけるふりかけ牛ごぼう煮(丸美屋)
鶏ささみと長ねぎの梅ぽん酢炒め弁当



夫のお弁当、息子のランチプレート、私のお弁当です。
*鶏ささみと長ねぎの梅ぽん酢炒め(夫と息子)
一口大に切った鶏ささみを酒・塩で揉み込み一晩おいておき、片栗粉をまぶしてから、長ねぎと炒めました。
ぽん酢と梅干し(種を取って、ペースト状にしたもの)を加えて味付けをしています。
梅干しとぽん酢の酸味でさっぱりとした味わいです。
*チキンナゲット(私と息子)
メインおかずが足りず、冷凍食品を活用。
*切り干し大根とピーマンの搾菜煮(作り置き)
*蓮根とツナの煮物(作り置き)
*キャベツとコーンのサラダ(私のみ)
*黒豆煮(私のみ)
昨年末に作ったものを冷凍保存しておいたものを解凍しました。
保存したのを忘れてて、冷凍庫から発見しました(^^ゞ
*ごはん
夫・息子:海苔香鬆
ふりかけの紹介はこちら。
今週のまとめ
今週は、夫のお弁当に加え、私と息子分もあり、おかずが足りなくなって朝から慌てる日が何度かありました。
来年は、量も意識しながら、余裕を持って準備をしたいと思います。
今年もなんとかお弁当作りを続けることができました。
来年も無理をせず、ゆっくり楽しみながら作っていけたらと思います✨
ふりかけの情報はこちら
tomo
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今年最後の週のわが家のお弁当|フライドチキンや柚子胡椒炒めなど5日分の記録 - 2025年12月30日
- 三島食品の「まいにち五穀大豆ふりかけ」活用!ふりかけトッピングの豆苗入りポテトサラダ - 2025年12月29日
- 【12月21日】今週の作り置きおかず4品|今年最後の作り置き!煮るだけ、和えるだけの簡単おかず - 2025年12月21日
- 今週のわが家のお弁当|親子丼・炒飯など、冷凍食品も活用したお弁当 - 2025年12月20日














