6/13と6/14のお弁当(生姜焼き、ピーマンとしめじのそぼろ炒め)
こんにちは。
今週は、息子は、他県の学校に泊りがけで、勉強しに行っているので、お弁当も1日だけ。
夫も仕事の関係で、お弁当を持っていくことができないそうなので、作ったのは2日だけでした。
いつもより朝がゆっくりなのは、ちょっと嬉しいですね(*´▽`*)
豚肉の生姜焼き弁当
*豚肉の生姜焼き
レシピはこちら。味は少し濃いめです。
*シュウマイ(業務スーパーの大粒肉焼売)
*キャベツと鮭フレークのナムル
*オクラと高野豆腐の煮物
*旨ごまふりかけごはん
ピーマンとしめじのそぼろ炒め弁当
*ピーマンとしめじのそぼろ炒め
お弁当が夫だけだったので、中途半端に残っていた鶏ひき肉を使った炒めものにしました。
<材料>
鶏ひき肉 50g
ピーマン 1個
しめじ 1/3~1/2パック
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
塩、こしょう 少々
サラダ油 適量
<作り方>
- ピーマンは細切り、しめじは石突きを切って、ほぐす。
- 温めたフライパンにサラダ油をしき、鶏ひき肉を入れて、ほぐすように炒める。
- 鶏ひき肉の色が変わったら、1のピーマンとしめじを入れてしんなりするまで炒め、塩、こしょうをふる。
- 3のフライパンにしょうゆとみりんを加え、全体時味がなじむまで炒めたら完成。
*キャベツと鮭フレークのナムル
*オクラと高野豆腐の煮物
*山椒ふりかけごはん
来週は毎日お弁当作りがあるので、作り置きおかずをたくさん作っておこうと思います!
リンク
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.

tomo
料理、パンやお菓子作りが好きな高校生の息子の母です。
韓国料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー

最新記事 by tomo (全て見る)
- 作り置きおかず(マカロニサラダ、ごぼうと人参のカレーきんぴら、キャベツと油揚げの柚子胡椒煮、さつまいもの塩麹煮、コーンバターおかか醤油炒め) - 2023年3月27日
- 3/23~3/24のお弁当(豚肉と小松菜の梅醤油炒め、肉じゃが) - 2023年3月24日
- 3/20~3/22のお弁当(豚丼、鮭フレーク炒飯、スイートチリマヨチキン) - 2023年3月23日
- 作り置きおかず(蓮根とこんにゃくのコチュジャン煮、キャベツのゆかり和え、にんじんと高野豆腐の塩麹煮、きゅうりのピクルス、菜花のからし和え) - 2023年3月20日