【10月19日】今週の作り置きおかず4品|ゆかり&スパイスで簡単!忙しい日の作り置きおかず
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
今週の作り置きおかずは、三島のゆかりと「ダメ人間スパイス」を使って、簡単に作れる作り置きおかずを4品作りました。
どちらも味がすぐに決まるので、忙しい日のおかず作りにぴったりです✨
コンテンツ
作り置きおかず

*ミニトマトのめんつゆマリネ
レシピは「忙しい人のための作り置きレシピを集めました」の本を参考に作りました。
ミニトマトをめんつゆで漬けるだけで、さっぱりとした箸休めになります。
リンク
*わさび菜のし昆布和え
サッと茹でたわさび菜を食べやすい大きさに切り、塩昆布・ごま油・白ごまで和えました。
ピリッとした辛みと塩昆布の旨味がよく合います。
*れんこんのゆかり炒め
れんこんをいちょう切りにして、水に5分ほどさらします。
サラダ油で炒めて火が通ったら、「ゆかり」を小さじ2~3加えてサッと炒めるだけ。
紫蘇の香りとレンコンのシャキシャキ感がクセになります✨
リンク
*キャベツとしらすのダメ人間スパイス炒め
キャベツ(340g)としらす(30g)を炒めて、ダメ人間スパイス(小さじ1)で味付けをしました。
ガーリックの効いたスパイスとしらすの塩気が食欲をそそりますよ。
今週のまとめ
今週は「ゆかり」と「ダメ人間スパイス」に助けられたおかず作りの日でした。
どちらも味付けがすぐ決まるので、短時間で4品作ることができました。
その他の常備菜も塩昆布やめんつゆなどの調味料も大活躍!
来週も楽に作れる常備菜作りを工夫していきたいと思います(*´▽`*)
ふりかけの情報はこちら
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 【たこ昆布アレンジ】大根と和えるだけ!さっぱり簡単サラダレシピ - 2026年3月9日
- 【3月1日】今週の作り置きおかず4品|野菜中心の副菜と誕生日ケーキ - 2026年3月1日
- 今週の夫と私のお弁当|急な出社にも対応!作り置き中心のお弁当4日分 - 2026年2月28日
- 【いか昆布 極アレンジ】焼き厚揚げのいか昆布のせ|澤田食品の生ふりかけ活用法 - 2026年2月24日






