【2026年3月】台湾旅行3日目(最終日)|ゆったり観光とグルメを楽しむ最終日
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
2026年3月の台湾旅行3日目(最終日)の記録です。
最終日は帰国日という音もあり、ゆったりとしたスケジュールで観光とグルメを楽しみました。
スターバックスでの朝食や中正記念堂の儀仗隊の行進、話題のスポット榕錦時光生活園区、神農生活でのランチなどをご紹介します。
台北3日目のスケジュール
ホテル内スタバ(朝ごはん)→中正記念堂→榕錦時光生活園区→神農生活・誠品生活→ホテル→桃園国際空港
朝ごはん|ホテル内スターバックス

最終日は、ホテルの朝食ポイントを利用して、ゆっくりスターバックスで朝ごはん。

チーズとポークのクロワッサンサンドとカフェアメリカーノ(母)


フレンチトーストのサンド+カフェモカ(私)
宿泊者専用の時間帯だったため、落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごすことができました。
温かいサンドとコーヒーで、旅行の最後にぴったりの贅沢な時間でした。
チェックアウト後はスーツケースをホテルのフロントに預けて観光へ。
中正記念堂|儀仗隊の屋外行進と園内散策レポ

儀仗隊による屋外行進を見学するため、中正記念堂へ。
前回の旅行では天候が悪く見ることができなかったため、今回はリベンジもかねての訪問です。

開始10分前に到着した時点ですでに多くの人が集まっていて、前方での観覧はできませんでしたが、後方からでも十分楽しむことができました。
整然とした動きで進む行進はまさに圧巻。
一糸乱れぬパフォーマンスは迫力があり、見ごたえのある時間でした。
儀仗隊の行進は朝9時からスタートし、約15分間行われます。
その後も10時・11時と1時間ごとに実施されているので、スケジュールに合わせて見学しやすいのも魅力です。

本堂内には蒋介石の大きな銅像があり、そのスケールの大きさに思わず圧倒されます。
本堂内までには長い階段を上る必要がるため、母が上れるか少し心配していましたが、問題なく上りくることができてひと安心でした。
庭園散策と足つぼ体験
見学後は敷地内の庭園をゆっくり散策。

途中、まるで「写真を撮って欲しい」と言っているかのように近づいてきたハトを発見(笑)
人に慣れているのか、まったく逃げる様子もなく、しっかり撮影をさせてくれました✨

さらに橋を渡った先で見つけたのが、「健康歩道」と呼ばれる足つぼを刺激する道。

ちょうど誰もいなかったのではhと一緒にチャレンジしてみることに✨
これが想像以上に痛い!
母は「全然平気」と言いながらどんどん進んでいきましたが、私は痛みに耐えきれず途中でギブアップしてしまいました💦
道のりも意外と長く、休みながら進んでも最後はで歩ききることはできませんでした。

足つぼの効果についての説明も設置されているので、興味のある方はぜひ体験してみてください。
榕錦時光生活園区(ロンジンシーグァンションフォユェンチュー)

中正記念堂から徒歩で、話題のスポット「榕錦時光生活園区」へむかいました。
こちらは、かつての「台北刑務所官舎」をリノベーションして生まれた複合施設。
日本統治時代の面影を残した建物が並び、歴史を感じながら散策できる観光スポットです。
敷地内には、木造の日式建築を活かした建物が並び、その中にカフェやショップが点在しています。
一部まだ空きスペースもありましたが、その分これからの発展も楽しみなエリアという印象でした。
また、当時の刑務所の壁や建築の一部がそのまま残されており、各所には説明パネルも設置されています(中国語表記)

共同浴場の見地地区的な特徴や、

設計者に関する情報、

年表などもあり、歴史的背景を知りながら見学できるのも魅力です。

敷地内には、一輪ずつ花が飾られているなど、細やかな演出もされていて、どの場所も絵になるオシャレな空間でした。
まだ工事中のエリアもあり、今後さらに整備が進め場、より魅力的なスポットになりそうです。
歴史ある建物や文化に興味のある母も、とても楽しそうに見学していました。
ゆったりと散策しながら過ごしたい方におススメの場所です✨
神農生活でランチ|誠品生活でゆったり台湾ごはん
前回の旅行でも訪れて気に入った、中山エリアの誠品生活にある神農生活でランチをいただきました。
店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気。
観光の合間にゆっくり食事ができるのが嬉しいポイントです。
今回注文したのはこちら。

宜蘭西魯肉団子と野菜の煮込み定食:400元(母)

北港ごま油五目山伏茸鍋定食:380元(私)
私が選んだのは、きのこと野菜がたっぷり入った山伏茸(猴頭菇)の鍋定食。
山伏茸(猴頭菇)は、、ある出鶏肉のような食感でとても柔らかく、クセもなく食べやすいのが特徴です。
しっかりとした旨味があり、満足感のある一品でした。
「まだ食べたい」と思うほど印象に残る美味しさで、日本ではなかなか手に入りにくい食材という点も魅力です。
定食は全体的にボリュームがあるため、母には少し量が多かったようでした💦
ランチの後は、同じフロアにあるショップでお土産を見たり、誠品生活で本を眺めたりと、ゆったりとした時間を過ごしました。
その後はホテルに戻ってスーツケースを受け取り、空港へ。
桃園空港で最後の食事|第2ターミナルのフードコートがおすすめ
帰国便は、第1ターミナルからの出発でしたが、空港で長時間過ごすならとフードコートが充実している第2ターミナルへ向かいました。
時間にも余裕があったため、先に席を確保して、ゆっくり最後の食事を楽しむことにしました。
母はあまりお腹が空いていなかったようですが、私は最後まで台湾グルメを満喫したくて、フードコート内の「皇家傳承牛肉麺」でトマト牛肉麺を注文。

トマト牛肉麺:260元
牛肉のコクとトマトのやさしい甘みが合わさったスープが美味しく、それほど空腹でなかったにもかかわらず、あっという間に完食してしまいました。
付け合わせのピーナッツの和え物も美味しく、良いアクセントに。
セットのお茶は甘めでしたが、食後にちょうど良い味わいでした。
最後まで満喫!お土産購入
食後は、母は席でゆっくり休憩。
私はというと、最後の最後までお土産探しへ(笑)
今回の旅行で購入したお土産はこちらです。

- 北海道の恋人:PXマートで購入
- パイナップルケーキ(フィナンシェ):迪化街
- 好丘のベーグル(右写真)4種類:Q square(京站時尚廣場)
- FamilyMart×好丘ベーグル:FamilyMart

- フルーツグミ(グミチョコボール):カルフール
- 京都念慈菴:PXマート
- OPENちゃん(台湾セブンイレブンのキャラクター)のぷっちょ:セブンイレブン
- ちいかわキシリトールガム:PXマート
- ちいかわソフトキャンディー:セブンイレブン
- 雪天果 ハーバルキャンディ:PXマート
- 孔雀 ワッフルロール(コーヒー味、プリン味):不明

神農生活で購入(ぬいぐるみはカプーショップで購入)
- えだまめふりかけ
- 乾伴麵(台湾まぜそば)
- 関廟麺

- Ki媽手工皂(キマショウゴンザオ)リップクリーム(ハッカ、ローズマリー):天和鮮物
- 阿原(ユアン)ハンドクリーム:微風(台北駅ビル)
- 薬膳スープキット:迪化街
- 茶葉蛋滷包(台湾風味付卵香辛料キット):PXマート

- 小王子麺(ラーメンスナック):セブンイレブン
- ドリトス香菜味:カルフール
- 三點一刻(ミルクティーティーバッグ):カルフール
気づけば、スーツケースも手荷物もパンパンに!
台湾には日本では見かけない商品が多く、ついあれこれ手に取ってしまいますよね。
空港でもお土産探しは楽しく、最後まで楽しめるのが台湾旅行の魅力だと改めて感じました✨
3日目のまとめ|最終日はゆったり観光がおすすめ
台北3日目は、無理のないスケジュールでゆっくり観光を楽しむことができました。
今回の旅行を通して感じたポイントは以下の通りです。
- 移動手段(バス・タクシー)も活用する
- 事前にルートを確認しておく
- 休憩・トイレの場所を把握しておく
特に高齢の母との旅行では、無理のないスケジュールがとても大切だと実感しました。
次回はさらに準備をしっかりして、快適な旅行にしたいと思います。
NEWTの初回クーポンはこちら
NEWTで初回申し込みの方は、こちらのクーポンコードで8%OFFになります
クーポンコード:FRNU43UM
ふりかけ紹介サイト
tomo
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫弁当4日分|作り置きと夕飯取り分けで時短弁当 - 2026年5月1日
- 【4月26日】今週の作り置きおかず3品|安い野菜で簡単副菜・お弁当にもおすすめ - 2026年4月26日
- 作り置きで簡単!今週お夫弁当5日分まとめ|時短おかずレシピ - 2026年4月24日
- 【4月19日】今週の作り置きおかず3品|簡単・お弁当に使える副菜まとめ - 2026年4月20日





