【8月11日】今週の作り置きおかず5品|3連休でゆっくり仕込み!オクラとベーコンのカレー煮レシピ付き
*この記事は広告を含みます。
今週は3連休ということもあり、午前中からゆっくりと作り置きおかずを準備できました。
八百屋さんで、葉物やきのこが2~3束で100円とお買い得だったので、いろんな野菜を使って、少し多めの5品を作成。
今週のお弁当は3日分ですが、休日のお昼や夕飯にも活用する予定です。
コンテンツ
作り置きおかず

*小松菜の豆板醤和え
茹でた小松菜に豆板醬・醤油・ごま油を和えたピリ辛副菜。ご飯が進みます♪
*キャベツのゆかり和え
ざく切りのキャベツを電子レンジで加熱し、ごま油とゆかりでさっぱり風味に。
*味付けたまご
しっかり味がしみた卵はご飯のお供にぴったり。ラーメンのトッピングにも良いですよね。
※しらいのりこさんの『ごはん同盟のほぼごはん弁当』のレシピを参考にしています。
リンク
*なめ茸
白崎裕子さんの『秘密のストックレシピ』を参考に作りました。
わが家の定番のなめ茸になっています(*´▽`*)
リンク
*オクラとベーコンのカレー煮
カレー風味で食欲がそそる煮物。お弁当にも夕飯にも合います。
【レシピはこちら】
材料(お弁当で5~6人分くらい)
- オクラ 2パック
- ベーコン 2枚
- だし汁 200㏄(または水+和風だし(顆粒)小さじ1/2)
- 薄口醤油 大さじ2
- みりん 大さじ2
- カレー粉 小さじ1
- 塩 少々
作り方
- オクラは塩をふって板ずりをし、水でサッと洗う。
- オクラはヘタを切り落とし、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
- 鍋にだし汁・醤油・みりん・カレー粉を入れて沸々してきたら、オクラ、ベーコンを入れて煮る。
- 沸騰後、2~3分ほど煮たて火を止める。
- 冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。
※カレー粉は自家製のものを使用しています。
今週のまとめ
ゆっくり作り置きができて充実の週でしたが、赤系の野菜がなかったため彩りはやや控えめ。
メインのおかずで彩りを工夫していきたいと思います。
普段あまり作らない味付け卵も作れたので、食べるのが楽しみです✨
ふりかけ情報はこちら
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 【鰹のたたき丼ふりかけアレンジ】アボカドとサラダ玉ねぎの簡単サラダレシピ|ゆず香る爽やかドレッシング - 2026年2月15日
- 馬路村の柚子ふりかけで簡単アレンジ!爽やかゆず風味ドレッシングのトマトサラダ - 2026年2月9日
- 【2月8日】今週の作り置きおかず4品|お弁当&朝ごはんに活用!大根・白菜大量消費おかず - 2026年2月8日
- 今週の夫と私のお弁当5日分|作り置き活用で簡単!他人丼・ガパオ・キンパなど1週間のお弁当記録 - 2026年2月7日







