今週のわが家のお弁当|夫と息子の5日間のお弁当記録(彩りに課題あり)【5月2週目】
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
この週は、週の初めから寝坊してしまい、慌正しい朝から始まりました。
寝坊した日は夫だけのお弁当だったので、夕飯からの取り分けをしておいたおかずがあって助かりました。
作り置きや取り分けがあると慌てずに準備できますね。
キャベツ入りハンバーグ弁当(のっけ弁当)
*キャベツ入りハンバーグ(てりやきだれを絡めました)
キャベツ入りのハンバーグは井上かなえさんの『ふつうの日の絶品ごはん2』を参考に作りました。
てりやきだれは、「平日ラクするたれ・ソース」の本を参考に作りました。
*キャベツのゆかり和え(作り置き)
*もやしのナムル
電子レンジで加熱したもやしに鶏がらスープの素(顆粒)・塩・黒コショウ・ごま油で和えました。
*ピーマンのにら醤和え(作り置き)
*かぼちゃの塩麹煮(作り置き)
作り置きおかずの記事はこちら。
*ごはん
かぶと大豆ミートの中華風煮弁当
*かぶと大豆ミートの中華風煮(かぶとかぶの葉、大豆ミートを水・オイスターソース・しょうゆ・砂糖を入れて煮ました)
*ウインナー(茹でただけ)
*ピーマンのにら醤和え(作り置き)
*キャベツのゆかり和え(作り置き)
*かぼちゃの塩麹煮(作り置き)
*味道楽ふりかけごはん
ふりかけの紹介記事はこちら。
回鍋肉弁当(のっけ弁当)
*回鍋肉(甜麺醤大さじ2と1/2を使った甘辛味)
作り方はこちら。味噌・みりん・砂糖の代わりに甜麺醤を使用しています。
*ピーマンのにら醤和え(作り置き)
*じゃがいもとベーコンの粒マスタード炒め(じゃがいもとベーコンを炒め、粒マスタード・醤油・塩こしょうで味付け)
*キャベツのゆかり和え(作り置き)
*ごはん
鶏ひき肉のサムジャン炒め弁当(のっけ弁当)
*鶏ひき肉のサムジャン炒め、ゆで卵添え(鶏ひき肉と青梗菜、ミックスベジタブルを炒め、サムジャン・めんつゆ・塩こしょうで味付け)
*かぼちゃの塩麹煮(作り置き)
*キャベツのゆかり和え(作り置き)
*ピーマンのにら醤和え(作り置き)
*ごはん
厚揚げのそぼろ炒め弁当(のっけ弁当)
*ピーマンと厚揚げのそぼろ炒め(ピーマン、厚揚げ、豚ひき肉を炒め、しょうゆ・みりん・豆板醤・塩こしょうで味付けしました)
*ピーマンのにら醤和え(作り置き)
*じゃがいもとベーコンの粒マスタード炒め
*キャベツのゆかり和え(作り置き)
*ごはん
今週のまとめ
今週は月曜日に寝坊してしまったのが残念。
おかげでハンバーグが少し焦げてしまい、見た目が今ひとつに・・・💦
また全体を通して、赤系のおかず少なく、彩りが地味になってしまいました。
来週は、彩りや見た目も意識して、無理のない範囲で準備していこうと思います。
ふりかけ情報はこちら

tomo

最新記事 by tomo (全て見る)
- 【KALDI新商品】「のっけてガパオ飯」で作る、エスニック風味のマカロニサラダ - 2025年6月24日
- 今週のわが家のお弁当|夫息子のお弁当5日間の記録(ピリ辛系おかずかぶりに注意!の1週間)【6月2週目】 - 2025年6月14日
- 【6月8日】今週の作り置きおかず3品|味も彩りも楽しめる電子レンジ活用おかず - 2025年6月8日
- 今週のわが家のお弁当|夫と息子のお弁当5日間の記録(寝坊からのスタートで反省の1週間)【6月1週目】 - 2025年6月7日