作り置きおかず(れんこんとこんにゃくの煮物、じゃがいもとツナの梅ポン酢和え、人参の塩麹きんぴら、オクラのナムル)
こんにちは。
今週の作り置きおかずです。
今回は使いきりたい野菜がいろいろ残っていたので、4種類作りました。
コンテンツ
作り置きおかず
この投稿をInstagramで見る
*れんこんとこんにゃくの煮物
<材料>
れんこん 2節(390gくらい)
ねじりこんにゃく 320g
だし汁 200㏄
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
<作り方>
- れんこんは1㎝厚さくらいのいちょう切りにし、水に5分ほどさらす。
- 鍋にれんこん、ねじりこんにゃく、だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて時々混ぜながら、汁けがなくなるまで煮たら完成。
リンク
*じゃがいもとツナの梅ぽん酢和え
<材料>
じゃがいも 400gくらい
紫玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 1缶
梅干 2個(今回は、はちみつ梅と塩分18%の梅各1個)
ポン酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
- じゃがいもは皮をむいて、6~8等分に切り、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで4~5分加熱(竹串がスッと通ればOK)する。
- 紫玉ねぎはみじん切りにし、水に10分ほどさらし、キッチンペーパーで水気をしっかりととる。ツナ缶は油を切っておく。
- 梅干は種を取りペースト状になるまで細かく刻む。
- 1のじゃがいもが冷めたら、2の紫玉ねぎ、ツナ缶、3の梅干し、ポン酢とごま油を入れて和えたら完成。
リンク
*人参の塩麹きんぴら
細切りの人参を鷹の爪(輪切り)と炒め、塩麹で味付けをしました。
*オクラのナムル
ヘタを切り落としたオクラを1分ほど茹で、ごま油と塩、すりごまで和えました。
ふりかけ紹介サイト
https://linktr.ee/furikake_mania
The following two tabs change content below.

tomo
料理、パンやお菓子作りが好きな高校生の息子の母です。
韓国料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー

最新記事 by tomo (全て見る)
- しっとりふりかけ ねぎ塩きくらげを使って、ブロッコリーと鶏胸肉のねぎ塩きくらげ炒め - 2025年3月24日
- ハウス食品「プロ クオリティ カレー<中辛>」を使って、じゃがいものカレー煮<PR> - 2025年3月4日
- ハウス食品「プロクオリティ カレー<中辛>」を使って、チーズカレートッポギ<PR> - 2025年3月3日
- いぶりがっこふりかけ(醤油)で、アボカドとチーズのピリ辛いぶりがっこ和え - 2025年2月24日