ハウス梅肉できゅうりと厚揚げの梅肉和え
子猫のこだまが我が家にやってきて、半月ほどがたちました。
元気いっぱいに走り回ったり、カーペットやカーテンに爪を立てて登ったりするので、昼間は見ていてハラハラ。
先住猫のシマとは仲良くなれず、未だに怒られてばかりです💦
さて、レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」のモニターに参加しています。
今回は、ハウスの梅肉を使ってきゅうりと厚揚げの梅肉和えを作りました。
きゅうりと厚揚げの梅肉和え(3~4人分)
材料
きゅうり 2本
厚揚げ 2枚
梅肉 小さじ2
ごま油 小さじ2
鰹節 ひとつかみ
作り方
1.きゅうりは、乱切りにしてボウルに入れる。
2.鍋にお湯を沸かし、厚揚げにかけてさっと油抜きをする。
3.厚揚げを手でちぎり、1のボウルに入れる
4.きゅうりと厚揚げの入ったボウルに、梅肉、ごま油、かつお節をいれて、よく和えたら完成。
作ってみて
普段は、梅干しを包丁で叩いてペースト状にしていましたが、チューブタイプの梅肉だと使いたい分だけさっと出すことができるのと、ペースト状になっているのですぐに使えて便利でした。
きゅうりと厚揚げにも和えやすかったです。
さっぱりとして美味しいおかずになりました。
良かったら作ってみてくださいね。
【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
クリックしていただけると嬉しいです↓
The following two tabs change content below.

tomo
料理、パンやお菓子作りが好きな高校生の息子の母です。
韓国料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー

最新記事 by tomo (全て見る)
- 作り置きおかず(ひじきとちくわの煮物、ごぼうとツナのクミンきんぴら、コーンハーブソルト炒め、ほうれん草のナムル、モロッコいんげんのごま和え) - 2023年5月30日
- 5/22~5/26のお弁当(豚肉のハニーマスタード炒め、ピリ辛肉みそ丼、いなり寿司、鶏胸肉のゆず胡椒炒め、豚肉としし唐の焼き肉のたれ炒め) - 2023年5月29日
- 松屋 創業ビーフカレー味ふりかけで、きゅうりと魚肉ソーセージのカレー炒め - 2023年5月27日
- 作り置きおかず(しし唐と高野豆腐の煮物、じゃがいものカレーマヨ醤油炒め、にんじんの塩昆布和え、ピーマンとしらたきのきんぴら、ミニトマトときのこのマリネ) - 2023年5月24日