【カルダモン使用】カルダモン香る♪クリーミー煮込みハンバーグレシピ|爽やかなスパイスが美味しい

2026年5月26日

*この記事は広告を含みます。

こんにちは。

レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」のモニターに参加させていただいています。

今回は、ホールタイプのカルダモンを使って、香り豊かな「煮込みハンバーグ」を作りました✨

カルダモンの爽やかな香りがクリーミーなソースによく合い、いつもの煮込みハンバーグがちょっと特別な味わいになります(*´▽`*)

カルダモン香るソースの煮込みハンバーグ(4人分)

材料

<ハンバーグ>

  • 合い挽き肉 400g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • パン粉 1カップ
  • 卵 1個
  • 牛乳 1/4カップ
  • 塩 小さじ1/2
  • ナツメグ 少々
  • こしょう 少々
  • ズッキーニ 1本

(ソース)

  • 牛乳 2カップ
  • 薄力粉 大さじ2
  • 塩 適量
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • GABAN カルダモン 4粒
  • バター 適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ2分加熱し、冷ましておく。
  2. ボウルに合い挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜる。
  3. 玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を加えてさらに混ぜる。
  4. タネを8等分にして成形する。
  5. ズッキーニは1㎝厚さの輪切りにする。
  6. フライパンに油(分量外)を熱し、ハンバーグの両面に焼き色をつけて取り出す。(煮込むので火は通ってなくてもOK)
  7. フライパンを軽く洗い、バターを入れて温める。
  8. 軽く割ったカルダモンを加え、弱火で香りを出す。
  9. ズッキーニを加え、両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。
  10. 牛乳と薄力粉を混ぜ合わせておく。
  11. フライパンに牛乳液とコンソメを加え、とろみがつくまで混ぜる。
  12. ハンバーグを戻し入れ、蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
  13. 最後にズッキーニを加え、1~2分くらい煮たら、塩・こしょうで味を調えて完成。

作ってみた感想

カルダモンの爽やかなカリがふわっと広がる、煮込みハンバーグになりました。

夫には何も言わずに出したのですが、「このソース美味しいね!」と言ってもらえて嬉しかったです。

息子も「さわやかなハンバーグ!」と気に入ってくれました♪

クリーミーな牛乳ソースにカルダモンの香りが加わることで、いつもの煮込みハンバーグとはひと味違う仕上がりに。

カルダモンを使った料理を試してみたい方におすすめです。

スパイス料理が初めての方にも食べやすいと思いますよ(*´▽`*)

さて、次はどんなスパイス料理を作ろうかな?

使用したスパイスはこちら。

GABANスパイス


ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)

The following two tabs change content below.

tomo

料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです! 韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。 コミュニケーションスキルアドバイザー