【カルダモン使用】カルダモン香る♪クリーミー煮込みハンバーグレシピ|爽やかなスパイスが美味しい
*この記事は広告を含みます。
こんにちは。
レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」のモニターに参加させていただいています。
今回は、ホールタイプのカルダモンを使って、香り豊かな「煮込みハンバーグ」を作りました✨
カルダモンの爽やかな香りがクリーミーなソースによく合い、いつもの煮込みハンバーグがちょっと特別な味わいになります(*´▽`*)
カルダモン香るソースの煮込みハンバーグ(4人分)
材料
<ハンバーグ>
- 合い挽き肉 400g
- 玉ねぎ 1/2個
- パン粉 1カップ
- 卵 1個
- 牛乳 1/4カップ
- 塩 小さじ1/2
- ナツメグ 少々
- こしょう 少々
- ズッキーニ 1本
(ソース)
- 牛乳 2カップ
- 薄力粉 大さじ2
- 塩 適量
- コンソメ(顆粒) 小さじ1
- GABAN カルダモン 4粒
- バター 適量
作り方
- 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ2分加熱し、冷ましておく。
- ボウルに合い挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜる。
- 玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を加えてさらに混ぜる。
- タネを8等分にして成形する。
- ズッキーニは1㎝厚さの輪切りにする。
- フライパンに油(分量外)を熱し、ハンバーグの両面に焼き色をつけて取り出す。(煮込むので火は通ってなくてもOK)
- フライパンを軽く洗い、バターを入れて温める。
- 軽く割ったカルダモンを加え、弱火で香りを出す。
- ズッキーニを加え、両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。
- 牛乳と薄力粉を混ぜ合わせておく。
- フライパンに牛乳液とコンソメを加え、とろみがつくまで混ぜる。
- ハンバーグを戻し入れ、蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
- 最後にズッキーニを加え、1~2分くらい煮たら、塩・こしょうで味を調えて完成。
作ってみた感想
カルダモンの爽やかなカリがふわっと広がる、煮込みハンバーグになりました。
夫には何も言わずに出したのですが、「このソース美味しいね!」と言ってもらえて嬉しかったです。
息子も「さわやかなハンバーグ!」と気に入ってくれました♪
クリーミーな牛乳ソースにカルダモンの香りが加わることで、いつもの煮込みハンバーグとはひと味違う仕上がりに。
カルダモンを使った料理を試してみたい方におすすめです。
スパイス料理が初めての方にも食べやすいと思いますよ(*´▽`*)
さて、次はどんなスパイス料理を作ろうかな?
使用したスパイスはこちら。

リンク
ふりかけ紹介サイト
The following two tabs change content below.
tomo
料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです!
韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。
コミュニケーションスキルアドバイザー
最新記事 by tomo (全て見る)
- 今週の夫弁当4日分|野菜たっぷり!親子丼・ぽん酢炒め・重ね蒸し弁当 - 2026年6月12日
- 【ぶし若丸アレンジ】ごぼうとししとうの味かつお炒め|お弁当にもおすすめ - 2026年6月11日
- 【6月7日】今週の作り置きおかず4品|お弁当や朝ごはんに便利!さっぱり副菜の常備菜 - 2026年6月8日
- 【簡単レシピ】ふりかけるザクザクわかめ梅じそで作る!さっぱりマカロニサラダ - 2026年6月5日







