【いか昆布 極アレンジ】焼き厚揚げのいか昆布のせ|澤田食品の生ふりかけ活用法

*この記事は広告を含みます。

こんにちは。

今回は、澤田食品の人気生ふりかけ「いか昆布 極」を使った簡単アレンジレシピをご紹介します。


「いか昆布 極」は、限りなくスライスしたいかと北海道産昆布を合わせた、旨みたっぷりの生タイプふりかけ。

アツアツごはんにのせると、昆布がとろっとして柔らかくなり、お箸が止まらない美味しさです。

今回は、そんな「いか昆布 極」を使って焼き厚揚げのいか昆布のせを作りました。

おかずにも、お酒のおつまみにもぴったりの一品です✨

焼き厚揚げのいか昆布のせ(2~3人分)

焼き厚揚げのいか昆布のせ

材料

厚揚げ 2枚(約300g)

いか昆布 極 大さじ2強

小ねぎ ひとつかみくらい

ぽん酢 大さじ1

ごま油 大さじ1

ラー油 少々

作り方

  1. 厚揚げは1枚を6等分に切り、耐熱皿にのせてオーブントースターで約10分焼く。
  2. 小ねぎは小口切りにする。
  3. ボウルに「いか昆布 極み」・小ねぎ・ぽん酢・ごま油を入れて混ぜ合わせる。
  4. 焼き上がった厚揚げに、③をのせ、お好みでラー油をかけて完成。

ポイント&アレンジ

焼き厚揚げのいか昆布のせ

  • いか昆布の量はお好みで調整
  • 小ねぎがない場合は長ねぎのみじん切りでもOK
  • 厚揚げの代わりに栃尾揚げやはんぺんでも美味しい

「いか昆布 極」は味がしっかりしているので、調味料は最小限でOKなのも嬉しいポイント。

ごま油とぽん酢を合わせることで、旨みがさらに引き立ちます。

まとめ|いか昆布 極はアレンジ自在の万能ふりかけ

澤田食品の「いか昆布 極」は、

  • いかと昆布の濃厚な旨み
  • とろっとした食感
  • 生タイプならではのなじみやすさ

が魅力のふりかけ。

今回は厚揚げにのせましたが、

  • おにぎり
  • 雑炊
  • ピザ
  • 冷奴

など幅広く活用できます。

簡単に一品作りたいときや、晩酌のおつまみにもおすすめです。

気になる方はぜひ試してみてくださいね✨

ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)

The following two tabs change content below.

tomo

料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです! 韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。 コミュニケーションスキルアドバイザー