混ぜるだけで簡単!米ぬかバターの作り方|パンに合うヘルシーアレンジレシピ

2026年2月6日

*この記事は広告を掲載しています。

こんにちは。

レシピブログの「

うきうき!米ぬか生活 つきたて米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」

モニターに参加させていただいています。

今回は、米ぬか・バター・はちみつを使った簡単アレンジ「米ぬかバター」を作ってみました。

パンやクラッカーに塗るだけで、いつもの朝食が特別に。

ピーナッツバターやきなこバターのような、香ばしくて優しい甘さが楽しめます。

米ぬかバター(小さめのココット1個分)

米ぬかバター

材料

  • 煎り米ぬか 30g
  • 無塩バター 50g
  • はちみつ 75g
  • 塩 ひとつまみ

※米ぬかはフライパンで乾煎りしてから使用してください。

※有塩バターを使う場合は、塩は省いてOKです。

作り方

  1. ボウルにバターを入れ、ゴムベラなどで柔らかくなるまで混ぜる。(硬い場合は電子レンジで軽く温めると混ぜやすいです)
  2. 米ぬかとはちみつを加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
  3. 塩を加えて全体をなじませたら完成。

混ぜるだけなので、5分ほどで作れます♪

作ってみた感想

作りたてよりも、少し時間を置いた方が米ぬかのざらつきが落ち着いて、個人的には好みでした。

例倉庫後損でもカチカチになりにくいですが、パンに塗りづらい場合は、使う分だけ常温に戻すか温めると◎

香ばしさとはちみつの甘さが合わさって、つい塗りすぎてしまいます(^^ゞ

まとめ

米ぬかは、ぬか漬けだけでなく、スプレッドとしても楽しめる万能食材。

栄養もたっぷりで、混ぜるだけで完成する手軽さも魅力です。

パンのお供に、ぜひ一度「米ぬかバター」を試してみてくださいね♪


ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)

The following two tabs change content below.

tomo

料理、パンやお菓子作り、ふりかけ大好きです! 韓国料理、台湾料理などアジア料理大好き、韓国語も少しずつ勉強中です。 コミュニケーションスキルアドバイザー

調味料

Posted by tomo