【いか昆布REDアレンジレシピ】切干大根の旨辛炒め|澤田食品の生ふりかけ活用法

*この記事は広告を含みます。

こんにちは。

今回は澤田食品の生ふりかけ「いか昆布RED」を使った簡単アレンジレシピをご紹介します。


いか昆布REDは、奥深い辛みとニンニクの風味が特徴の旨辛生ふりかけ。

いか昆布の旨味に、ピリッとした辛さが加わり、ごはんが進む味わいです。

今回はそんな「いか昆布RED」を使って、切干大根の旨辛炒めを作りました。

切干大根の旨辛炒め(3~4人分)

切干大根のいか昆布RED炒め

材料

  • 切干大根 50g
  • いか昆布RED 大さじ2
  • にんにく 1片
  • 小ねぎ 少々
  • 塩・こしょう 少々
  • ごま油 適量

作り方

  1. 切干大根は水で洗い、しばらく置いて戻す。やわらかくなったら、食べやすい大きさに切る。
  2. にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱し、にんにくと切干大根を炒める。
  4. 油が回ったら「いか昆布RED」を加え、全体に馴染むまで炒める。
  5. 塩・こしょうで味を調え、器に盛り、小ねぎをのせて完成。

ポイント&アレンジ

  • 辛味が強めなので、量はお好みで調整(入れすぎには注意!)
  • 野菜をプラスしてボリュームアップも◎
  • 春雨や麺類と合わせても美味しい
  • おつまみにする場合は、少し濃いめがおすすめ

まとめ|旨辛ふりかけは調味料代わりにも使える

澤田食品の「いか昆布RED」は、

  • いかと昆布の旨み
  • にんにくの風味
  • ピリッとした辛さ

が楽しめる、生タイプの旨辛ふりかけ。

そのままご飯にかけるのはもちろん、炒め物や和え物に使うと辛味が程よくなり、食べやすくなります。

味がしっかりしているので、あと一品欲しい時の時短調味料としても便利。

お酒のおつまみにもぴったりです。

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

ふりかけ紹介サイト

ふりかけ紹介サイト(Linktree)